忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Yunoha
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば随分前から本の感想を書く書くと言いつつ、全く書いていませんでしたね。わ、忘れてはなかったんだけど、本の感想書くのってレビュー下手な私が書こうとすると何倍もの時間と労力が必要になるので、「書くぞー!」って気持ちが高ぶっている時しか書けないんです。
つまり、今は気持が高ぶっている!(この記事はかなり長いです・・・)


というわけで新撰組関連本4冊目。

本:新撰組裏表録 地.虫.鳴.く
著:木.内.昇さん


幕.末.の.青.嵐の後本です。この人が書く土方沖田が大好きです!かなり好み!
前本(幕末~)はいろんな人の視点から繋がる話でしたが、今回は第三者視点で読みやすかったです。
視点を置いているのは三人。土方や近藤などの常に主役級に置かれる彼らではなく、一隊士たち。
土方の下に就き世界を見る「尾形」、伊東と共にあり歩む「篠原」、自分の生き方に迷う「阿部」の三人です。
面白いのが誰も悪に見えないところ。新撰組のファン(作者もそうでしょう)としては、試衛館の面々を前に出してその行動に彼らなりの正義を持たそうとすると思いますが、この方は誰も、正義とせず悪ともしません。全員が全員、その時代に生きているだけです。
前本も新撰組だけではなく攘夷や幕臣などの視点もあって、いろんな角度から話が見えるようになっていました。だから面白くて飽きないし、「コイツが悪い」とも思わず読んだ後もすっきりとする。
新撰組ファンの方なら読んで損はありませんね!

本の内容や魅力について上手く言えませんので、密林のレビューなどをご参考ください(投げやりだな)

で。
私は腐抜きでこの土方と沖田が大好き!
土方の魅力については語りきれませんッ。なんていうんだろう、色気があってどこまでも先を見ていて、無口で、でも敵わない。「新撰組に土方あり」とまで言わせる彼がもうたまんなくかっこいい!
孤高そうで情に厚い。やべえよお前ころす気か。

沖田も土方に負けず劣らずかっこいいです!
土方が知恵なら、彼は武人。剣がすべて。剣のことしか考えていないようで、ふとこぼした言葉が核心に迫っていたりしてもう目が離せませんッ。
病に倒れても、いつかは治って剣を振るうんだと言っています。
周りが政治や国や思想の渦にある中、まっすぐとした剣のことしか考えていない無垢な沖田が大好き!!


というわけで以下、土方と沖田のことをピックアップしています。
ここはどこ?! 愚問、土沖サイトだぁぁあ!!というわけでどこまでも土沖一直線の私なので、勿論土沖視点でも見ています。
純粋に小説好きの方もいらっしゃるかもしれませんので、一応下げておきますね。
長いし読みようとしては本を愚弄している部分もあるかもしれません・・・(土沖ばっかり言ってね)あとネタバレ注意です。


あ、忘れてた。
この小説は上記に書いた三人を主としていますが、出てくる山崎がかなりの男前です。飄々としているようで影に生きて情報を集め、それでいて善も悪も知って達観しているようで妙に人間くさい彼にびっくりしました。山崎大好き!

読んでから結構時間が経ってるし、レビュー下手だし、やっぱり上手く言えませんけどとりあえず木.内さんの本は大好きだ!

拍手

PR

埋もれたのはなんだったのか。
時代というのは、本当に、残酷だったのだなあと思います。

本を読み終わりました。
勧めてくださった同視のviviさん、本当にありがとうございます!!!
ものすごく新.撰.組を楽しめました!

以下本の感想というか、なんだかよくわからないことをだらだらと綴っているので下げときます。
読んだばっかりで上手く気持ちをまだまとめられてない。

 

拍手

そういえば昨日、買い集めている漫画(隠.の.王という漫画ですが)の最新刊を買ったんですが、次が最終巻ということを知って若干ショックです。
電車の中で読んでいたんですが、帷が泣くところでうっかり泣きそうになってしまいました。あんまり先.生好きじゃなかったけど、今回読んで見方が変わった。
話もぐいぐい進んで最後も結構衝撃で、「え?!次どうなんの?!」ってところでまさかの最終巻。もっと続くと思ったんだけどなー。

鋼も隠も終わって、集めている漫画がなくなっていく。あと3つしかないや。

それと先日から言っていた大.内さんの「沖.田.総.司.拾.遺」、読み終わりました。
とってもよかったです!
勧めてくださったviviさん、ありがとうございましたv

以下本の感想というか26日の行動です。長いので下げときます。長すぎる。

拍手

最近、どうもそーごが最高最強に可愛く見えてしょうがないなぎです。こんばんわ。
アドレナリンかよくわからんそーご菌が爆発しました。


正直、昔は新.撰.組を毛嫌いしてました。しょうもない理由がありましてね。
勿論今は大好きですが、その時意地を張ってそっぽを向いていただけに未だに新,撰,組のことはよく知らなかったりします。
当時流行っていたんですけどね。新.撰.組。大河ドラマ(香○主演の)とかもありましたが、当然私はそっぽを向いていたので見ていません。

で、今です。
新.撰.組関連で名高い「燃.え.よ.剣」は読んでいたんですが、どうも私は飽き性らしく、後編の半分ぐらい読んで後は沖田が出ているところだけをちら見して終わっちゃいました(最低だッ)

で、気付いたのがどうにも沖田中心じゃないと読む気が起きないみたいだという、自分の欲に忠実すぎる答えです。
そこでふと検索をかけてみたら一冊の本と出会いましてね。忘れもしない月曜日(3日前)の業務中でした。(仕事しろ)

評価も高かったので帰りになんとなく本屋に寄って、図書カードがあることを思い出したこともあり、あんまり深く考えずに買いました。

で、レビューで後半は一気に読みました!という言葉が多かったので、私も一気に読もうと月曜日と火曜日に半分ずつぐらい読みまして、昨日読み終わったのです。
なんというか、泣きましたね。
はっきりいって何に泣いているのかわからなかったです。悲しくて不憫に思えて感情移入した、端的に言えばそんな言葉になるでしょうが、そんな陳腐な言葉に出来ないものがありました。

文章はわりと淡々としていているのですが、一文で胸に響くものがあったりですね。情景がぱっと広がったりして、後半はほとんどそんなところで涙が出てきました。
女性ならではの柔らかな印象が強いです。それが沖田のイメージに合っていて、ひたむきな彼の一生にぐいぐいっと引っ張られました。

いい作品と出合えてよかったです。一気に読んでしまったので、またじっくり読み返そうと思います。


…なんて私のぐだぐだ感想を書いたら本が汚れそうなのでもう何も言わないでおきます(笑)相変わらず日記においてもまとまりのない文ですねー。

(とにかく、人物像の記述がないので頭の中では誰にするか描き放題です。当然私の頭の中では銀.魂のそーごと土方さんに当てはめて読んでいました。
…最後の部分で「俺はお前を離したくなかったんだ」って記述があるんですけど、私は「びーえるくせー」と泣きながら言ってました。泣きながら、ね(苦笑)
沖田と土方の絡みが好きな方なら必見です。私もその一人です(笑))

あーやっぱり本を汚すようなこと書いた!特に上の( )内!

まあごちゃごちゃ言っていますが、いい作品なので興味があったら読んでみてください。勿論好き嫌いは人の善し悪しですが、私は好きです。

ttp://www.amazon.co.jp/%E6%B2%96%E7%94%B0%E7%B7%8F%E5%8F%B8-%E6%96%B0%E4%BA%BA%E7%89%A9%E6%96%87%E5%BA%AB-2-1-%E5%A4%A7%E5%86%85-%E7%BE%8E%E4%BA%88%E5%AD%90/dp/4404037376/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1276685499&sr=1-2

題:沖.田.総.司
著者:大.内.美.予.子
出版社:新.人.物.往.来.社

そういえばずっと前に友達に聞かれたことがあるのですが、上のURLは頭の「h」を外しているので、URLを張りつける時は頭に「h」を付けてあげてくださいね。


よし、なんか感化されたから散文書いてきます。短いの。死ネタ(ぇ)
無理でした!

 

拍手

e60e8018jpeg

そんな奴には、

ジャーマンッ!!(違うけど)



すいません、全然関係ない事書きます。

ニコ動ばなしです


杏仁ハセヨ
美声の無駄遣いこと愛すべき社長っ!
祝アンニンストール50万再生おめでとう (*´▽`*)

何があってもわたしは社長のファンだよ!
別に自演とかどうでもいいとわたしは思うんですよ、いいじゃない別に

むしろ自演あっての歌ってみた
動画投稿だし、自分を好きじゃなきゃ出せないものと思うんです


っていうかIDを調べてまでネタ探して、それを肴に言い合って中傷することで楽しむとか、
正直そんなことをする人の理解ができません

したくもないですけど


きっと過度のテクノ依存症だ



自殺・殺人サイトや誹謗中傷サイトとかが問題で、
イジメが起こったり犯罪が起こったりして取り上げられていますが
どうしてああいうのはなくならないんでしょうね

顔がわからないからやってるのかもしれないけど、良心の問題とかも充分あると思う。

拍手

  • ABOUT
二次元やサイトの更新内容、コメント返信などに触れつつ、どうでもいい普通の日常話を書いたりする自由気ままなブログです。
Copyright © Yunoha All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]