忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Yunoha
[922]  [921]  [920]  [919]  [918]  [917]  [916]  [915]  [914]  [913]  [912
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別のものを書いていたのに、気付いたら土沖書いてた不思議さ。
書きやすいなぁなんて思ってたけど、改めて読むと別人だった土方。
大丈夫、いつものことです!

この話もそうですが、最近は何書いてもいつもおんなじような感じだなぁと思います。もっと楽しんでいただけるような話が書ければいいな。そんなことを思いつつ、駄文を投下しておきます。
急に始まり終わります。土方さんがなんか土方さんらしくなくいつも以上に変な感じの、そんな事後の話です。はい。
なんとなく似通った話なので、暇つぶし程度にお付き合いいただければ嬉しいです。



拍手




(やっちまった・・・)

 起きた瞬間に後悔するほど、最悪な目覚めはない。総悟はそう思う。
 天井は見知ったものだが、自分の部屋とは木目が違う。布団にはヤニの臭いが染み付いていて、整然とした部屋、知らない朝日の入り方。そして肌に感じる人の温もりと寝息。極めつけにお互いが素っ裸とくれば、可哀想なぐらい空っぽだと言われる頭でも、眠る前に何があったのか分かる。

(最悪だ)

 総悟は滲んだ熱を持て余しながら、ゆっくりと上体を起こした。隣を見れば、いつも眉間に皺を寄せている端正な顔の男が、無防備な寝顔を晒している。それは総悟にとって初めて見たものではなかったが、情事の後の顔だと思うと急に知らない土方の部分を見てしまったような気がして、総悟は慌てて顔を逸らし頭を抱えた。

 そう、総悟は昨日、土方と一線を越えてしまったのである。
 衝撃的な現実とは裏腹に記憶はあまりにも希薄だった。頭が熱に侵されたように、最中のことはよく覚えていない。けれど事に及んだ経緯はしっかりと思い出せる。

 手を伸ばし、誘ったのは総悟からだった。

 人を斬った後だったのだ。
 初めて人を殺した夜、昂った精神はいくら経っても静まらず、総悟は眠れなかった。近藤には大丈夫だと強がって部屋から追い出したが、一番気にされたくない相手は何を言っても部屋に居座り続けた。いつもはちょっかいを出しても構わず、面倒そうに手を払いのけてさっさと去っていくのに、その時ばかりは根付いたとばかりに畳みの上で胡坐を掻く。かといって何か気のきく話をするわけでもない。ただただぷかぷかと煙草を吸い、総悟の部屋を汚染していくだけだ。

 はっきり言って、鬱陶しかった。子ども扱いしているのだと分かる。なんでィ、先に経験したからこっちの気持ちが分かるって? 偉そうに。
 興奮した気持ちを抱えたまま、胸中で苛々と毒づく。時たま堪え切れなくて暴言をぶつけても、「うるせぇ」と言うだけで土方は立ち上がろうとしなかった。
 ぷかぷか、ぷかぷか、煙を吐く。
 臭いと思いつつ、慣れ親しんだそのにおいが、逆立った気分を妙に落ち着かせていくのを総悟は感じていた。文句を言いつつも、長年時を共にした存在の気配が、総悟の昂りを撫でていく。ここは安全だからもう大丈夫だよ。まるでそう呟いているようでもあった。土方は2度目の時も、ずっと傍に居た。

 このお節介さに付け込めないだろうか。
 背中で土方の気配を感じながら、膝を抱え無意味に足の指で畳みを弄り、総悟が不穏なことを考え始めたのは3度目の時だった。
 ふと頭に過った考えは、むくむくと総悟の中で広がっていく一方だ。

 何がどうしてそうなったのか、総悟は土方に思慕を抱いていた。浮き上がった想いを何度も金づちで打ちつけ錯覚だと否定したが、暴れ回る感情は総悟の中でパンパンに膨れ上がるばかりで、受け入れるしかなかった。
 けれど抱いたところで、決して実を結ばない花である。
 "墓場まで持っていく黒歴史"と称していたが、もしかしてこれは、チャンスじゃないだろうか。
 「熱が昂ってどうしようもない、お願いだ土方さん、どうにかして」そんな風に誘えば、もしかして受け入れてくれるのではないかと、総悟は煙草の煙を吸いながら妄想した。人を斬った後は女を抱きたくなるというのは、よく聞く話だ。土方もきっとそういう口だろう。それが一番の発散方法だと土方は知っているはずだ。女を知らない総悟が求めれば、もしかして付き合ってくれるかもしれない。

 なんて、まさかそんなこと。
 いくらお節介とはいえ、男の夜伽に付き合うはずがない。
 無駄だと思いつつ、人の命を奪った4度目の夜、総悟は土方を誘った。煽る方法なんて分からず、ストレートな言葉で、乗るはずがないと自嘲しつつ、けれどどこか必死に誘った。

『土方さん』

 あっさりと払われるはずの手に、指が絡んだ。布団へと倒れ込み、視線を合わせる。見上げた先の土方は、一体どんな顔をしていただろうか。
 総悟は昨日の記憶を手繰ろうとして、失敗した。4度目の朝がまさかこんな朝になろうとは思いもよらず、総悟はため息を吐きつつ、隣で眠る男を見下ろした。

「土方さん、アンタお節介にも程がありやすぜ」

 これが自分じゃなかったら勘違いするところだ。優しいを通り越して残酷ですぜィと、身の内で呟く。それに返る声があった。

「お節介って、何が?」

 ぱちくりと目を瞬くと、土方がゆっくりと瞼を持ち上げた。上半身を起こした総悟をちらりと見ると、土方は手を伸ばして枕元の煙草を取る。うつ伏せの体勢になると火をつけ、ふっと煙を吐いた。起きぬけに煙草なんて不健康だなァと総悟はぼんやりと思った。

「勿論アンタのことでさァ。興奮が冷めないからって誘った男を、普通抱きやせんよ。面倒見が良いっつーか、その域だと全てを達観した聖母みたいですぜ、気持ち悪ィ」
「気持ち悪いって、昨日の相手に言うか?」
「まさか本当にヤるとは思わなかったんで」

 土方と言葉を交わし、ああ本当に事に及んだのだと総悟は改めて実感する。じわじわとせり上がってくる熱を見られたくなくて、総悟は「最悪だ」と両手で顔を覆った。胸に沸く喜びは見ないフリをする。声には努めて呆れを滲ませて、告げた。

「アンタって結構流されるタイプなんですね。どうりで勘違いする女が多いはずだ」
「お前の俺に対する評価は最悪だな」
「今更でさァ」
「あの熱を消すにはこれが一番よかったんだよ」

 お前はまだ子どもだから、知らないだろうけど。
 土方の言葉に、ああやっぱりだとどこかで落胆している自分が、可笑しかった。期待していたのか、俺は。土方はただ、総悟に"お付き合い"をしただけだ。それ以上はない。

 総悟は脱ぎ捨てていた夜着を羽織ると、布団の横に正座で座り直し、そっと頭を下げた。土方の視線を感じたが、頭は上げなかった。

「何やってんだ、総悟?」
「昨日は世話になりやした。土方さんのおかげで熱は下ったし、付き合い方も分かりやした。きっと飼い慣らせる。だから安心してくだせェ、アンタにはもう迷惑かけやせんから」
「・・・殊勝な事してんな」
「土方さんほどでもありやせんぜ」

 総悟が顔を上げると、土方は煙を吐きながら灰皿に煙草を押し付けた。土方の顔は寝顔からは一転して思案顔だ。いつにない態度に戸惑っているのだろう、総悟が土方相手に頭を下げるなどそうない。
 しかし総悟は、ここでけじめを付けておくべきだと思った。一時の至福で満足するべきだ。これでもうこの感情とはさよならだと、決心する。
 それじゃあ俺はこれで、と立ち上がろうとした総悟の腕を、土方が掴んだ。大きな手にドキリとする。視線を向けると、真っすぐとこっちを見る黒の双眸とぶつかった。布団が肩から落ち、改めて見る土方の裸に顔が熱くなる。
 「なんでィ」問うた声が僅かに上擦った。

「お前、俺が男を抱けるって知らなかっただろ」
「・・・知ってたら、昨日みてェな冗談、言うはずないでしょ」
「そうだな。じゃあこれは知っているか?」

 やけにあっさりと頷いた土方に傷つきつつ、問われた言葉に首を傾げる。土方の意図が全く見えない。真選組の頭脳と言われ総悟の何十倍も頭が回る嫌な大人は、ふっと笑みを見せると楽しそうに言った。

「俺は昨日、熱を冷ます為っつー建前につけ込んだ」
「・・・。は?」
「どうにかして落ちてこないかと思っていたモンが急に目の前に差し出されたから、喜んで飛びついたってわけだ。快楽を体に染み込ませて、この機会に落としてやろうと必死だった」
「・・・それはどういう、」
「単に興奮を冷ますってんなら、水でもぶっかけてるよ」

 土方の言葉が、掴まれた手首と耳を通してだんだんと浸透していく。丸くなった青い瞳を見て、土方が目を細める。上体を起こし、逞しい腕が正面から総悟を抱きしめた。瞬間、どちらの熱か分からないほど体が火照る。土方が耳元で囁いた。
 お前はまだ子どもだから、大人の策略なんて知らないだろうけど。

 土方がそのまま体重をかけてくるもんだから、総悟は土方に圧し掛かられるかたちで畳へと倒れた。ぱちぱちと目を瞬き、総悟はただただ急速に動く現実の中で土方の意図を辿るばかりだ。「それって、つまり、」

「総悟」

 甘ったるく名前を呼ばれて、顔を覗き込まれる。夜に濡れたような瞳はあまりにも深く、抜け出せない。言葉が総悟を縛って動けない。奥がじんわりとぼやけて、だんだんと熱くなってきた。それを見越したように、大人が笑って問う。

 まだ熱は引かないだろう?



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
二次元やサイトの更新内容、コメント返信などに触れつつ、どうでもいい普通の日常話を書いたりする自由気ままなブログです。
Copyright © Yunoha All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]